結婚式でウェルカムドリンクは用意するべき?最新のアイデアもご紹介!
こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。
結婚式でのおもてなしの一つ、ウェルカムドリンク。
あった方が良いなと思いつつ、「パーティー(披露宴)でも飲み物を出すのに必要なのかな?」と迷っている方はいませんか?
スタイルズの結婚式場で挙げる方の中にも悩まれる方はいらっしゃいますが、「ウェルカムドリンクを用意して良かった!」という声が大変多いです。
今回は結婚式でのウェルカムドリンクの必要性や費用の相場、最新のウェルカムドリンクのアイデアをお伝えします!
近年はおしゃれな演出がとても増えているので、たくさんご紹介しますね!
結婚式でウェルカムドリンクは必要?費用もチェック
挙式やパーティー(披露宴)が始まる前に、ゲストに待ち時間を楽しんでもらうために振る舞う「ウェルカムドリンク」。
訪れたゲストに「来てくれてありがとう」という気持ちを伝える目的もあります。
挙式前の場合はノンアルコールやソフトドリンクの場合が多いですが、パーティー前の場合はアルコールを出すことが多いです。
ウェルカムドリンクは、もちろん用意しないパターンもあります。
ただ、近年は用意するカップルが増えている印象です。
ウェルカムドリンクを取り入れた理由として、多いものも参考にご紹介します。
- 来てくれたことへの感謝を伝えたかった
- 待ち時間が長いので、楽しく過ごしてもら痛かった
- 暑い時期だったので、涼んでもらいたかった
- 結婚式場のプランに含まれていた
おもてなしをしたいという気持ちから用意するケースが多いですが、結婚式場によってはウェルカムドリンクがプランに含まれていることもあります。
このほか、会場によっては待っているスペースで全員が座れない場合もあるため、少しでもくつろいでもらうためにウェルカムドリンクを用意することも。
逆に用意しなかったケースでは、「挙式後のスケジュールが詰まっていたから」「金額を節約したかったから」といった理由があるようです。
ウェルカムドリンクの費用相場は?
ウェルカムドリンクの費用相場は、ゲスト1人あたり500円〜3,000円程度です。
飲み物のチョイスやフィンガーフードなどの軽食を付けるかどうかでも、費用は変わってきます。
シャンパンやこだわったオリジナルカクテルになると少し高くなるので、費用を節約するにはベーシックなお酒かソフトドリンクに絞るのも一つです。
冒頭でも少しお伝えしましたが、ウェルカムドリンクを行なって良かった!という新郎新婦からの声がとても多く、ゲストからも「贅沢な時間を過ごせた」「待ち時間の歓談もより盛り上がった」と好評の声を多くいただいています。
どこにお金をかけたいかという優先順位を決めつつ、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか♪
結婚式のウェルカムドリンクの最新アイデアもご紹介!
ウェルカムドリンクは用意するだけでも喜んでいただけますが、ちょっとした工夫をすることでさらに楽しんでもらえます。
いくつかアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
ストローやマドラー、グラスに装飾を施す
ストローやマドラーにリボンやハニカムボールで飾りつけたり、マスキングテープをフラッグのように付けて「DRINK ME」などメッセージを書いたりするのも、可愛いアイデアです。
グラスも白いペンでメッセージを入れたり、オリジナルのラベルを作って貼ったり、グラスのフチに綿菓子を付けたりと、さまざまなアレンジができます。
綿菓子を付けたドリンクは「コットンキャンディドリンク」と呼ばれており、見た目がポップで可愛いのに加え、飲み物をさらに注ぐとシュワシュワと消えてドリンクのアクセントになります。
グラスを使わず瓶のまま提供!
カジュアルな結婚式にするなら、瓶や缶のまま提供するのも一つのアイデアです。
近年はおしゃれな瓶のお酒がたくさん出ています。
何種類か用意しておいて選べるようにすると、さらに楽しめるでしょう。
瓶を冷やしておく氷にお花を入れたり、瓶をハート形に並べておくなど、用意の仕方を工夫するのもおすすめです。
ドリンクディスペンサーから提供する
容器の下に蛇口が付いているドリンクディスペンサーを用意し、そこから飲み物を自分で注いでもらうアイデアも人気です。
透明な容器にスライスしたオレンジやレモンなどのフルーツ、ハーブやエディブルフラワー(食用花)を入れておくと、とっても可愛いですよ♪
好きな飲み物を、好きな分だけ飲んでもらえるのも、喜んでいただけます。
ドリンクの置き方を工夫する
先ほど瓶のアイデアでハート型に並べるアイデアをご紹介しましたが、その他にもおしゃれな置き方がたくさんあります。
「Cheers」などメッセージを書いた棚付きの木製ウォールを用意し、ずらっとドリンクを並べたり、ウェルカムスペースも兼ねて結婚式のテーマに合わせて装飾したり、ドリンクごとにオリジナルの説明付きメニュー表を立てておいたりするのも、おしゃれです。
ドリンクの中身を工夫する
暑い時期であれば、ドリンクにアイスキャンディーを入れるのも美味しい上に可愛さも満点です。
氷にフルーツやお花を入れたり、またはフルーツ自体を凍らせて浮かべるのも素敵です。
寒い時期なら、マシュマロを浮かべたホットココアやホットワインなど、体が温まるドリンクを出すのも良いでしょう。
また、見た目重視ではなくウケを狙ってお酒を飲む前の一本としてウコン入りのドリンクを渡したり、元気をつけるために栄養ドリンクを渡すアイデアもあります。
ウェルカムフードも一緒に用意する
ドリンクと共に、軽くつまめるフィンガーフードやお菓子を置いておく演出も増えています。
小さなタルトやハンバーガー、串に刺したピンチョス、小瓶に入れたムースなど、小さな料理を並べると、とっても可愛いです。
チョコレートやマカロンを積み重ねて置くのも、見栄えが華やかになります。
暑い季節ならかき氷やアイス、寒い季節なら焼きマシュマロなど、時期に合った内容を考えるのもおすすめです。
また、結婚式のテーマを「シネマ」にしているならポップコーン、「縁」をテーマにしているならドーナツ(リングなので)など、テーマに合わせたフードを用意するのも楽しいですよ!
2人のオリジナルドリンクを振る舞う
結婚式のテーマにまつわるオリジナルカクテルや、2人の地元の素材を使ったドリンク、」2人の似顔絵付きのラベルを貼ったドリンクなど、自分たちで考案したウェルカムドリンクにすると盛り上がります。
ドリンクを置く場所に、その内容や意味、考えた過程なども書いておくと、待ち時間がより楽しくなりそうです。
最近人気のアイデアをご紹介しましたが、取り入れたいものはあったでしょうか?
この他、世界中の画像を集めてコレクションしている「Pinterest(ピンタレスト)」というWEBサイト(アプリもあります)でウェルカムドリンクを検索すると、日本だけでなく海外のアイデアも得ることができておすすめですよ!
日本語で検索してもOKですが、「welcome drinks wedding」など英語で検索したほうが海外のアイデアがたくさん出てくるので、ぜひチェックしてみてください♪
結婚式にぜひウェルカムドリンクを取り入れて♪
「結婚式に来てくれてありがとう」という感謝の気持ちを伝えるウェルカムドリンク。
待ち時間を楽しく過ごしてもらうために用意するケースが多いですが、結婚式場のプランに含まれているケースもあります。
費用相場はゲスト1人あたり500円〜3,000円程度。
シャンパンなどの高いお酒を選ばない、ソフトドリンクにするなどで節約も可能ですが、近年真似したくなるアイデアは満載です。
ストローやグラスに装飾を施したり、置き方を工夫したり、おしゃれなドリンクディスペンサーから提供したり、アイスキャンディーを入れるなど中身を工夫したり、ウェルカムフードも一緒に用意したりなど、おすすめのアイデアがたくさんあります。
お2人の結婚式のテーマに合わせてオリジナルのドリンクにするのも良いですよね♪
ぜひ今回お伝えしたアイデアを参考に、ウェルカムドリンクを取り入れてみてください。
スタイルズの各会場でも、経験豊富なプランナーがさまざまなアイデアをご提案します!