少人数の結婚式は広い会場でも可能?広くても寂しくならない工夫や演出
こんにちは! 全国にウェディングステージを展開する「スタイルズ」です。
家族や親族を中心に、少人数で行う結婚式が増えています。
新型コロナウイルス感染対策として、少人数の結婚式を広い会場で行うこともあるでしょう。
「少人数の結婚式を広い会場で行ったら、寂しくならないか心配……」
今回は、こんな不安を抱える新郎新婦さん必見!
少人数の結婚式を広い会場で行うメリットや、楽しむための工夫をご紹介します。
少人数の結婚式は広い会場で行える?
少人数の結婚式は、広い会場でも行える場合が増えてきています。
現在は、新型コロナウイルスの影響もあり、「披露宴会場は、出来るだけ広めの会場を手配し、席の間隔は、飛沫感染が防げる十分な間隔をあけること」が推奨されています。
※結婚式場業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」より
感染対策のために、広い会場で定員を絞って結婚式を行うケースも少なくありません。
少人数の結婚式にはこんなメリットがありますよ!
- 家族や親しい人を中心としたアットホームな挙式・披露宴になる
- 大人数の結婚式と比較して準備が楽
- 大人数の結婚式と比較して費用が安い可能性がある
少人数の結婚式では主に家族や親族、親しい友人を中心に結婚式を挙げ、食事会を行うというパターンが見られます。
大切な人たちに囲まれて、アットホームで思い出に残る結婚式が実現できますよ。
人数が少ない分、おもてなし費用が少なくなるため、費用が抑えられるプランも多いでしょう。
現在は感染対策のために披露宴や食事会では1つのテーブルに着く人数を少なくしたり、テーブルとテーブルの間を広くとったりと、余裕のあるレイアウトが心がけられています。
スペースに余裕のある前提でのレイアウトや装飾がなされていくので、広い会場でも問題なく結婚式が行えますよ。
結婚式は半年~1年前ほどから準備を始めるので、会場が決まったあとに人数変更が発生する可能性もあります。
人数を減らすことはできても、収容人数ギリギリの会場で人数を増やすことは難しいです。
会場が狭くて困ることはあっても、広くて困るということはあまりないでしょう。
「思った以上に密になってしまった」なんて心配もありません。
少人数の結婚式ならではのメリットや費用相場などはこちらでも詳しくご紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。
広い会場での少人数結婚式はこんな工夫をすれば大丈夫!
「そうは言っても、広い会場にゲストが少ないのは寂しく感じてしまうかも?」
そんな場合には、レイアウトや装飾の工夫で会場の広さを気にならなくすることができます。
こんなアイデアはいかがでしょうか。
コの字型やスクール型のテーブルレイアウトにする
一般的な丸テーブルのレイアウトではなく、高砂につながるコの字型のレイアウトや、全員が高砂に向かって着席するスクール型のレイアウトはいかがでしょうか?
新郎新婦に背を向けて座る座席がないので、高砂からゲスト全員の顔を見ることができます。
ゲストがテーブル内で向かい合わせに座らないので感染対策もばっちりです。
スピーチや余興用のスペースを大きくつくる
スピーチや余興用のスペースやステージを大きめにつくるのもアイデアのひとつ。
どの位置に座るゲストからも、良く見えるようになりますよ。
大きなサイズの装飾品を置く
スペースに余裕があるので、バルーン装飾やツリー装飾など思い切り大きな装飾を飾るのも素敵です。
結婚式のテーマに合わせたダイナミックな装飾で、非日常感をさらにアップさせましょう。
キッズスペースやソファスペースをつくる
子連れゲストのために、キッズスペースやくつろげるソファースペースをつくるのもアリです。
家族で無理なく参加してもらえる、アットホームな結婚式が叶います。
ゲストの人数に対して会場の広さが気になるという場合は、ぜひ会場のスタッフに相談してみましょう。
プロならではの素敵なアイデアでサポートしてくれるはずです。
少人数での結婚式を華やかにする演出も
少人数での結婚式は、家族や大切な友人など気心の知れた方々が主なゲスト。
ゲストと一緒に参加するゲームやサプライズイベントなど、親しい少人数のゲストだからこそ楽しめる演出もありますよ。
こんな演出はいかがでしょうか?
- お色直しのエスコートをサプライズ指名
- 新郎新婦にちなんだクイズゲーム
- ゲスト一人ひとりへメッセージカードのプレゼント
- ゲスト全員から一言メッセージ
- ゆっくりフォトラウンド など
少人数だからこそ、ゲスト一人一人との時間を大切にした、思い出に残る結婚式にすることができるでしょう。
少人数の結婚式を広い会場で素敵に演出!
家族を中心に大切なゲストだけを招待して、少人数で行う結婚式が増えています。
新型コロナウイルス感染対策の面からも広い会場の手配が推奨されており、少人数の結婚式も広い会場でも十分素敵に演出することができますよ。
会場が広くて寂しいかも? という心配は、レイアウトや装飾の工夫で解消できます。
少人数だからこそ盛り上がる演出などのアイデアもぜひ参考にしてくださいね。