旬を楽しむ、春を閉じ込めた一皿
こんにちは。サポートデスクの藤田です。
皆様は今年のお花見はいかがでしたか?私はお花見をするとやっと「春だーっ!!」っというウキウキした気分になります。
そんなウキウキな春にぴったりなオススメ春料理を西川シェフにインタビューしてまいりました!
季節を感じる春の食材
「春は芽吹きの季節」と言われるほど、冬の寒さを耐えた野菜たちが一気に成長をし始め、みずみずしく柔らかな食感を持ちます。また、香りを楽しむことができるのも春野菜ならでは。
さらに、海の幸の中でもお祝い事には欠かせない鯛、春は装いも新たにうろこを色鮮やかなピンク色に染め、まるで桜の花びらのように姿を変えた鯛は「桜鯛」と名を変えるそうです。
春ってやっぱり日本人にとって特別な季節ですね。
季節を五感で楽しむ春料理
そんな春食材の旨みをあますところなく楽しむお料理を紹介してくれました!
《紙包みに仕立てた「花見鯛」と春爛漫野菜 近江しゃものジュと木の芽のフレーバー》
彩りも鮮やかな春野菜が盛り付けられたお皿はまるで春のきらめきを描いたキャンバスの様ですね。
春の結婚式には春のお料理を
結婚式で振舞う料理に春の食材を取り入れるのもオススメです。春を迎えると、ぞくぞくと岡山で採れる春野菜が増えてくるので、旬の野菜を楽しむことができます。
結婚式でフルオーダー料理を振舞うスタイルズの結婚式場では、シェフとお二人とでメニューを創ります。
「春っぽい一皿を!」そんな要望もOK!
季節を閉じ込めた一皿に、ゲストのほおは思わずほころぶことでしょう。
桜をはじめ、春を美しく彩る草花が多いこの季節。お花見に出かけたり、穏やかな陽光のなか散歩をしてみたり、
そんな季節の楽しみに、今年は目で見て、香りを楽しみ、舌で味わう。料理で楽しむ春をプラスしてみてはいかがですか?
私たちスタイルズが展開する各結婚式場に併設のレストラン情報も、ぜひチェックしてみてくださいね!
Restaurant SORA(岡山)