ブライダルシェービングはいつが最適?施術後のケア方法も確認!
こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。
ウエディングドレスを着た新婦のきれいな背中やデコルテは、みんなの注目の的ですよね。
挙式当日にすべすべな肌を手に入れるためには、ブライダルシェービングがおすすめです。
シェービングの種類やタイミング、ケア方法など、迷うポイントがたくさんあって悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、ブライダルシェービングを始める最適な時期や選ぶべき方法、施術後のケアや注意点、トラブルへの対処法をご紹介します。
素敵なウエディングドレスに映える、美しい肌を目指しましょう。
ブライダルシェービングには種類がある!いつ始めるのが最適?
結婚式を迎える前に、美しい肌を目指す大切なブライダルシェービング。
でも、どのタイプのシェービングが自分に合っているのか、いつ始めたらいいのかなど、迷うことも多いですよね。
まずは、シェービングの種類や選び方、そして始めると良いタイミングについてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
ブライダルシェービングの種類の違いは?
ブライダルシェービングには、「レザー(本格)シェービング」と「ソフトシェービング」の2つのタイプがあります。
レザーシェービングでは、専用のカミソリを使って、毛の根元からムダ毛をしっかりと剃ります。
一方、ソフトシェービングは、電気シェーバーを使って、肌表面の産毛を剃る方法です。
簡単に違いをまとめてみました。
プロが行うカミソリの施術では、デコルテ、鼻、耳などの細かい部分も剃れるため、完璧な仕上がりを求めるならレザーシェービングです。
ただし刃を直接当てることで、超敏感肌な方は赤みなどのトラブルが起こる場合もあるため、お肌が弱い方は刺激の少ないソフトシェービングが無難でしょう。
ブライダルシェービングはいつ開始するのが最適?
レザーシェービングの場合は、結婚式の3日~1週間前に行うのが一般的です。
これは、レザーシェービング後に肌が落ち着くまでにおよそ3日ほどかかると言われているからです。
ただし肌が強くない方は、なるべく早めに受けておく方が安心でしょう。
一方、ソフトシェービングは、経過とともに産毛が伸び始めるため、結婚式の1~2日前に受けることで美しい状態を保てます。
肌質や毛の状態によって最適な時期は個人差があるので、必ず施術を受けるお店に相談し、自分に合ったタイミングで行いましょう。
後ほどご紹介する「体験コース」を先に受けてみると、スケジュールを考える上で参考になりますよ。
ブライダルシェービングとブライダルエステ、どちらが先?
ブライダルシェービングとブライダルエステを両方受けたい、と考えている方もいると思います。
基本的には、エステの後にシェービングという順番が多いです。
また、シェービングとエステの間に十分な期間を空ける必要もあります。
剃った直後の肌は敏感になっているため、時間を空けずにエステを受けることで赤みや痒みが出やすくなることも。
なるべく刺激を与えない方が安心です。
シェービング後、肌が落ち着くまでに少なくとも3日以上は空けると良いといわれています。
ただしシェービングの種類や現在の肌の状態、施術を受けるお店によっても推奨の間隔が異なるため、「間隔をどれぐらい空ければ良いか」を事前に聞いておきましょう。
ブライダルエステやボディケアについては「結婚式のボディケアは重要!必要なケアや時期など美容情報をご紹介」もチェックしてみてくださいね!
ブライダルシェービングの体験コースもおすすめ!
肌が弱い人やシェービングに不安がある人は、挙式の1カ月以上前にブライダルシェービングの体験コース(リハーサルシェービング)を利用するのがおすすめです。
シェービングのリハーサルをすることで、施術の流れや自分の肌に合うシェービング方法を事前に確認できます。
施術してから何日後に肌が落ち着くのかも確認でき、万が一のトラブルにも対処できますよ。
ブライダルシェービング後のケア方法もチェック!
シェービングは肌のバリア機能を一時的に低下させることがあり、ブライダルシェービング後の肌はデリケートになっています。
シェービング後のセルフケアは、肌を守り、肌トラブルを予防するためにとても重要です。
適切なケアを行うことで、肌の回復をサポートし、美しい状態を維持することができます。
ここでは、シェービング後のおすすめのケア方法や、避けたいスキンケアについてご紹介します。
ブライダルシェービング後のおすすめセルフケア
シェービング後のケアは、保湿と日焼け止めがポイントになります。
・たっぷり保湿をする
シェービング後は肌が乾燥しやすいので、化粧水をたっぷり使い、その上から保湿力の高いクリームなどを塗ってしっかりと保湿しましょう。
・日焼け止めをしっかり塗る
シェービング後の肌は紫外線によるダメージを受けやすくなっているので、日焼け止めを忘れずに使いましょう。
また、紫外線を避けるために、帽子や日傘などの対策も行うとさらに安心です。
ブライダルシェービング後に避けたいこと
シェービング後のケアでよくあるミスを以下にまとめました。
・強く洗顔をしたり、タオルでゴシゴシ顔を拭くのはNG
シェービング後の肌はデリケートなので、強くこすらず、優しく洗顔してください。
洗顔後も優しいタッチで水分を拭き取りましょう。
・ヘアカラーをするのはNG
シェービング後の肌は敏感になっているため、ヘアカラー剤が付くと、かぶれてしまう可能性があります。
ヘアカラーはシェービングの前に行うようにしましょう。
・アルコールなどの刺激物が含まれた製品を使うのはNG
シェービング後の肌に刺激物は厳禁です。
アルコールや刺激性のある成分が含まれたスキンケア製品は避け、敏感肌用や無添加のものなど、肌に優しい製品を選びましょう。
ブライダルシェービング後の注意点やトラブルへの対処法は?
ブライダルシェービングは、美しい肌を目指すために欠かせませんが、施術後の注意点やトラブルもあることを知っておくことが大切です。
シェービング後に気をつけたいポイントや、もしトラブルが起こった場合の対処法についてもご紹介します。
ブライダルシェービング後に気をつけるべきポイント
シェービング後の肌は敏感な状態になっているため、以下のポイントに注意しましょう。
- スクラブ・毛穴パック・ピーリングなどの強い刺激は避ける
- 熱いお湯やサウナなど、高温の環境は避ける
- 痩身エステやマッサージなど、肌を強く揉んだりこすることは避ける
ブライダルシェービング後に起きやすいトラブルと対処法は?
次に、シェービング後に起きやすいトラブルとその対処法をご紹介します。
・赤みやかゆみ、ヒリつき
シェービング後の赤みやかゆみ、ヒリヒリとする状態は、肌が炎症を起こしている状態です。
冷たいタオルや化粧水を含ませたコットンなどで冷やしましょう。
その後は刺激の少ないワセリンなどで保湿をするのがおすすめです。
・ニキビなどの吹き出物
シェービング後はバリア機能が低下し、皮脂が過剰分泌されニキビができることもあります。
化粧水などで肌をしっかりと保湿し、アクネ菌の増殖を抑える作用のある市販薬などを使用してみましょう。
どちらも、症状が長く続いたり、状態が改善されない場合は、皮膚科医に相談してくださいね。
シェービング後の肌はデリケートになっていることを念頭に置き、適切なケアを行いましょう。
肌トラブルが起こった場合は、無理をせず、早めに専門家に相談することが大切です。
ブライダルシェービングはエステ前に!アフターケアも重要
ブライダルシェービングにはレザー(本格)シェービングとソフトシェービングがあり、それぞれ最適な施術時期が異なります。
レザーシェービングはカミソリで毛の根本から剃ることができる方法のため、3日〜1週間前に行うことがおすすめです。
一方ソフトシェービングは電動シェーバーを使って表面のうぶ毛を処理する方法のため、1〜2日前に行うのが良いでしょう。
ただし、どちらが合うかは毛の生え方や肌の状態でも異なるため、事前に体験コースを受けて自分に合った方法を選ぶのが安心です。
また、シェービング後のケアも重要ですので、保湿や紫外線対策を忘れないようにしてくださいね。
結婚式の準備は大変なことがたくさんありますが、その中でもお肌のケアは特に重要です。
シェービングをはじめとしたスキンケアや、日々の生活習慣の見直しを行い、美しい肌で大切な日を迎えましょう。