結婚式前の美容室は何日前に行くべき?おすすめ時期とヘアケア方法
こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。
結婚式は、人生で一番輝く日です。
その日のために、ボディケアやシェービングなどの美容はもちろん、髪の毛の準備も欠かせません。
けれど、結婚式前のヘアケアについて「美容室は何日前に行けばいいの?」「美容師さんに相談するべき?」「自宅でのヘアケアはどうすれば?」など迷うことがたくさんありますよね。
今回は結婚式前の美容室のおすすめのタイミングや、相談ポイントをご紹介します。
さらに、自分でできるヘアケアの方法も紹介しますので、きれいな髪で最高に幸せな結婚式を迎えるために、ぜひ参考にしてくださいね。
結婚式前の美容室は何日前がベスト?
式当日に理想的なヘアスタイルにするためには、結婚式から逆算して美容室に行く必要があります。
美容室へ行くおすすめタイミングやヘアメイクリハーサルとの兼ね合いについて、お話ししていきましょう。
美容室はいつがベスト?
結婚式でしたいヘアスタイルにもよりますが、長さを調節するためのカットは結婚式の1カ月前が理想的です。
そうすることで髪の長さが安定し、結婚式当日もヘアスタイルを整えやすくなります。
結婚式直近の時期にカットをしてしまうと、失敗してしまった時に直す時間が取れなかったり、髪が落ち着かない場合もあるかもしれません。
カラーリングの場合は、結婚式の1~2週間前くらいがおすすめです。
染めた直後の色よりも少し時間が経った方が自然な色合いになり、結婚式の写真にも美しく映ります。
もし1カ月以上前にカラーリングをすると、根本が伸びたり色が抜けてしまったりする恐れがあります。
これらを考えると、美容院に行くのは結婚式の「1カ月~1週間前まで」がおすすめです。
美容室はヘアメイクリハーサル前に!
ヘアメイクリハーサルでは結婚式当日のヘアアレンジを試すため、髪の長さや色などの状態を、式当日とほぼ同じにしておくのがベスト。
そのため、リハーサルの日程を決めたら、その前までに美容室のスケジュールを組むのがおすすめです。
ヘアメイクリハーサルは結婚式の1カ月〜2週間前に行うことが多いので、カラーリングについては必ずしもしておく必要はありませんが、カットについては先にしておく方が良いでしょう。
また、ヘアメイクリハーサルを行う際には、特に注意が必要な点を聞いておくのがおすすめです。
例えば、式前日の夜や当日のスタイリング方法などを具体的に聞いておくことで、当日スムーズなヘアメイクができます。
結婚式前の美容室ではどんな相談をするべき?理想の髪にするコツ
結婚式前の美容室は、理想のヘアスタイルを実現するためにとても大切です。
美容室では、結婚式のヘアスタイルを相談するだけではなく、長期的な髪質改善やヘアケア方法についてもアドバイスをもらえます。
美容室に行くときの注意点や、どのようなアドバイスをもらえば良いかをお伝えしますので、参考にしてくださいね。
結婚式前の美容室は行きつけのところがおすすめ!
結婚式前に美容室に行く場合、何回か通ったことがあり、自分の髪質などについてきちんと理解してくれているところに行くのがおすすめです。
初めて行く美容室だと、髪質やカラーリングの反応などを完全に把握することが難しく、理想通りの髪型を再現できない可能性があります。
行ったことのない美容室にする場合は、お直しができる猶予を考えて、なるべく早めに行きましょう。
また、髪を伸ばす、もしくはダメージを修復するためには、一定の時間が必要です。
できれば結婚式の半年ほど前から美容室に通い始め、計画的に結婚式に向けた理想の髪づくりをしましょう。
美容師さんと相談しておくべきことは?
美容室では、結婚式の日程および自分が希望する結婚式のヘアスタイルを詳細に伝えます。
理想のヘアスタイルは口頭だとイメージが伝わりにくいので、ネットで検索したり、インスタグラムなどのSNSや「Pinterest(ピンタレスト)」のような画像・動画を検索できるアプリなどで画像を保存して、見せながら伝えるのが良いでしょう。
特に、ヘアスタイルが長さや髪質により左右される場合、早めに相談をして髪を整える時間を作ることが重要です。
とくに前髪は見た目の印象を決める上でとても大切です。
おろすのか、横へ流すのかなどを細かく美容師さんに伝えるようにしましょう。
ヘアケア方法についても、聞いておくと安心です。
さらに、ブライダルシェービングを考えている場合は、美容室で行っているケースもあるため、早めに聞いてみてくださいね。
ブライダルシェービングについては「ブライダルシェービングはいつが最適?施術後のケア方法も確認!」も、ぜひご一読ください!
結婚式前にはヘアケアも大事!その方法もチェック
大切な日のための準備は、美容室でのスタイリングだけではありません。
日々のヘアケアも、結婚式当日の髪の状態を左右します。
素敵なヘアスタイルを長持ちさせるためには、普段からのケアが必要です。
自宅でできるヘアケアの方法も、いくつか見ていきましょう。
シャンプーの正しい方法
きれいで健康的な髪を保つには、正しくシャンプーをすることも重要です。
シャンプーを行うときには、まず手をしっかり洗い、髪全体を十分に濡らしましょう。
濡れた髪にシャンプー液を適量取って泡立てた後、優しくマッサージするように洗います。
重要なのは、頭皮にシャンプーを直接つけないこと、しっかり泡立てること、強くこすりすぎないこと。
これには、頭皮にシャンプーがつくと刺激が強く傷めてしまう、泡立てると髪の摩擦が減って痛みにくい、こすって頭皮を傷つけると髪の健康に悪影響を及ぼす可能性がある、という理由があります。
また、洗い流す際にはシャンプー液が残らないよう十分な時間をかけましょう。
トリートメントの正しい使い方
トリートメントは、髪の毛の内側に栄養成分を浸透させ、髪の状態を整えてくれる効果があります。
トリートメントには、主にシャンプー後に使用する洗い流すものと、アウトバス用の洗い流さないものがあります。
シャンプー後に使うトリートメントは、シャンプーを洗い流した後、髪の毛全体になじませます。
頭皮にはつけず、髪の中間から毛先にかけて丁寧に塗布しましょう。
そのまま数分放置した後、しっかりと洗い流します。
アウトバス用のトリートメントは、タオルドライ後に毛先からなじませるよう少量を揉み込んでつけていき、その後に目の粗いクシでとかすと均一になじむのでおすすめです。
つけおわったら、ドライヤーでしっかり乾かします。
ヘアマスクの活用法
ヘアマスクは、髪に栄養素を与え、補修や改善を促してくれます。
使用方法はトリートメントと似ていますが、より濃厚なケアができるので、結婚式前に理想の髪を手に入れたい人におすすめです。
シャンプーの後に髪に塗布したら、タオルやヘアキャップで髪を包んで時間をおきます(最近はつけて数分置くだけでOKのものも増えています)。
蒸しタオルで包んで成分を浸透させるとより効果が出ますよ。
その後、十分に洗い流すことで、髪の毛がしっとりとした柔らかさと艶を取り戻し、うっとりするような手触りに。
ヘアマスクは週に1~2回程度のスペシャルケアとしての使用がおすすめです。
適切な髪の乾かし方
髪を乾かすときは、まずはタオルで水分を軽く拭きとります。
その後、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーの熱が髪にダメージを与えるのを防ぐため、なるべく低温で乾かします。
頭皮から適度な距離を保つことも心がけましょう。
また、乾かすときは髪全体に風を当て、同じ場所だけを長時間乾かさないように注意してください。
結婚式ではヘアケアだけでなく、ボディケアも重要です!
ボディケアについても知りたい方は、結婚式のボディケアは重要!必要なケアや時期など美容情報をご紹介」もぜひ参考にしてくださいね。
結婚式前の美容室できれいな髪を手に入れよう
大切な結婚式を迎えるにあたり、最適なタイミングで美容室に行きたいですよね。
何日前に行くべきかについては、カラーリングやカットそれぞれの視点から「1ヶ月~1週間前まで」がおすすめです。
そして理想の髪を実現するためには、自分の普段の髪質、ヘアケア習慣などをよく理解してくれる美容師さんに相談することが大切です。
さらに、シャンプーやトリートメントの選び方、ヘアマスクの使い方など、日々のケアが理想の髪質へと導きます。
今回のポイントをぜひ参考に、理想のヘアスタイルを目指してくださいね。
最高の一日を、美しい髪とともに迎えられますように!