模擬挙式とは?花嫁必見のメリットやチェックポイント!
ブライダルフェアの内容の一つとして模擬挙式や模擬披露宴がある場合があります。
実際の挙式や披露宴の流れを確認できる絶好の機会です!
今回はその中でも模擬挙式についてのお話。
模擬挙式の内容や参加するメリットとは?
模擬挙式に参加した時にはどんなことをチェックすべき?
ブライダルフェアでぜひ参加してほしい模擬挙式についてご紹介します!
模擬挙式はゲスト目線で参加できる絶好のチャンス!
模擬挙式とは、実際の挙式と同じ流れでセレモニーを体験できるイベントです。
式場のスタッフやモデルが新郎新婦の役をつとめ、参加者はゲストの立場として挙式に参列します。
ブライダルフェアの内容の一環として行われることが多いです。
模擬挙式に参加すると、その結婚式場で挙式を行った場合の挙式の流れやセレモニーの内容、
所要時間を実際に確認することができます。
パンフレットなどの情報やチャペルの見学だけではわからない、
実際のセレモニーの雰囲気を肌で感じることができるのも大きなメリットです。
セレモニーの内容や挙式の流れを知ることで、自分たちの結婚式のイメージも湧きやすく、
結婚式場を選ぶ上で大きなポイントとなります。
ゲスト目線での参加になりますので、今まで気にしていなかった意外なポイントも見えてくるかもしれません。
また、神前式や人前式など今まで参加したことのない挙式スタイルの内容や流れついても知ることができます。
【挙式の流れの一例】
1)牧師と新郎が入場
2)新婦が父親と入場
3)讃美歌斉唱、聖書朗読
4)誓いの言葉、指輪の交換、誓いのキス、結婚誓約書
5)新郎新婦退場、フラワーシャワー
キリスト教式をはじめ神前式、人前式などの模擬挙式も行われています。
所要時間は通常の挙式と同じく20~30分ほどです。
模擬挙式のチェックポイント5選
模擬挙式に参加した時にしっかりとチェックしたい5つのポイントをご紹介します。
ゲストの収容人数
挙式会場の大きさは様々です。
招待しようと思っているゲスト人数が収容可能かどうかは一番大切なチェックポイント。
気に入った挙式会場でもゲストが入りきらない場合は選ぶことは難しいです。
模擬挙式に参加する前に、挙式への招待人数をおおよそでいいので確認しておきましょう。
セレモニーの内容と流れ、所要時間
友人や家族の結婚式に参加したことはあっても、挙式の具体的な流れは意外とうろ覚えなものです。
模擬挙式で結婚式当日の流れと所要時間をしっかり確認しましょう。
神前式や人前式など、今まで参加したことのないスタイルの挙式であればなおさらです。
バージンロードの長さや幅
新婦にとってバージンロードは憧れの舞台♡
長さや幅、歩くのにどのくらいの時間がかかるのか確認しておきましょう。
長い裾のデザインが特徴的なドレスやロングベールを身に付けたいと考えている新婦は、長めのバージンロードがおすすめです。
希望の演出ができるかどうか
リングボーイやベールガールをお願いしたい、フラワーシャワーやブーケトスやをしたいといった希望がある方は、
そのような演出が可能なのかもチェックが必要です。
挙式会場の設備やスタッフ体制、施設の導線などによっては難しい演出もあるかもしれません。
ゲストが快適に参列できるか
ゲストの席は狭くはないか、席からは新郎新婦が見えるかどうかなど、
ゲストの立場で参加するからこそチェックできる部分もあります。
ゲストも一体になって快適に参加できる挙式会場を選びたいですね。
模擬挙式に参加する時の服装は?
模擬挙式に参加する際には、本当の挙式のように正装する必要ありません。
とは言え、ブライダルフェアでは施設の見学で歩き回ったり、模擬挙式でも立ったり座ったりをするので
女性はあまりヒールの高くない靴を履いていくのがおすすめ。
男性も襟付きのシャツやジャケットなどで少しキレイ目のスタイルに仕上げていけば、カップルで並んだ時も素敵に見えますよ!
体験型フェアへ行って式場選びを楽しもう!
ブライダルフェアの内容の一環として行われることの多い模擬挙式。
ゲストの目線で挙式の内容や流れを確認できるので、結婚式場選びの大きなポイントとなりますね。
自分たちの挙式を具体的にイメージできて夢も膨らみます♡
また、模擬挙式以外にも料理を体験できる試食会、当日と同様にコーディネートされた会場が見られる見学会、ドレスを体験できるドレス試着会など、各結婚式場ではさまざまな体験型フェアが実施されています。
実際の雰囲気を見て感じて、後悔のない式場選びをしてくださいね♪