先輩花嫁からの素敵な結婚式演出『エンゲージカバーリングセレモニー』をご紹介!
こんにちは。プランナーの尾股です。先日の指輪のご紹介に引き続き・・・
今日は結婚式で行える、最近人気の指輪演出をご紹介します♪
プレ花嫁の皆さん『エンゲージリング』は頂いたでしょうか?もし「もらった!」という方は要チェック!
『エンゲージカバーリングセレモニー』って何?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
「エンゲージリング」=プロポーズの際頂く婚約指輪
「マリッジリング」=結婚式等で交換する結婚指輪
でも、婚約指輪って高額で華やかなデザインにも関わらず、それほど人前でお披露目する機会が少ない存在です。そこで生まれたのが、『エンゲージカバーリングセレモニー』結婚指輪をはめた左手薬指に、婚約指輪を重ねてはめる儀式を言います。
指輪に永遠の愛と絆の意味を持たせて・・・
実は、セレモニーの意味として、素敵な理由があります。
「リング」=切れることのない「永遠」、永遠を誓い合う儀式として挙式では指輪の交換行いますが、交換した結婚指輪の上に婚約指輪を重ねることで、「二人の永遠の愛と絆に蓋をする」という素敵な意味が込められる演出なんです。
最近では、重ね合わせるのを前提に婚約指輪と結婚指輪を合わせたデザインも多く出てきているようです。
セレモニーの方法ってどうするの??
では、セレモニーってどうしたらできるだろう・・・
方法としては、挙式だけではなく、披露宴の中で改めてされる方、または、二次会で指輪のセレモニーを式に参加されてないゲストへお披露目頂くのも一つ。方法は簡単!指輪の交換際、または、その後に新郎様の手で、ご新婦様、左手薬指の誓いに封じ込めを行って頂く流れ。一番のポイントは、司会者さんに意味合いを伝えてもらうこと!きっとゲストの皆さんの記憶にも残る結婚式になるでしょう。
婚約指輪って女性の憧れですよね!ぜひまだの人は、おねだり・・・なんかしたり♪
最近は素敵な新しい演出がぞくぞくと生まれています。またご紹介させて頂きますね!